話せない日だってブルーじゃない

かわいいはわたしを救う

12/4 「音楽劇 ルードウィヒ・B ~ベートーヴェン 歓喜のうた~」

A.B.C-Z橋本良亮さん、河合郁人さんが出演している「音楽劇 ルードウィヒ・B ~ベートーヴェン 歓喜のうた~」を観てきました。
http://www.beethoven-stage.com/

音楽劇『ルードウィヒ・B』 劇中演奏曲紹介 ルードウィヒ

音楽劇『ルードウィヒ・B』 劇中演奏曲紹介 モーツァルト

キャスト演奏の音源がYouTubeにアップされています
もうこれ聴くだけで愛しくてしょうがないですね…!


ルードウィヒを演じるはっしー(橋本良亮さん)はジャニーズではない外部舞台に出演するのは初めて、しかも主演ということで、
きっと吸収力が人一倍の彼はまた追い詰められながらもぐんぐん成長してたくさん新しいものを手にするのだろうなぁととても楽しみにしていました。

わたしが観劇した12月4日マチネは開演前の影アナがはっしーだったんですが、
それが既に今まで聞いたことないような声で!
誰かを思い出すなぁ誰だっけなぁって帰ってからもずっと考えて思い当たったのが、
A.B.C-Z主演舞台ABC座 ジャニーズ伝説でのあおい輝彦さんのナレーションでした。
若いからもちろん張りもあるんだけどどこか老成した雰囲気をまとっていて。
はっしー本人もそういうところがあるように感じます
特徴的な語尾に向かって空気の抜ける発声たまらない!

あと晩年のルードウィヒのシーンでマリアに言う「ちょっと待ってて」ってセリフがあまりにも優しい声でびっくりしました
あれ21歳の声じゃないよ!
あのセリフを聞くためにももう一度入りたかった…
あんな声で「ちょっと待ってて」とか言う人周りにいたら一瞬で恋に落ちる。いつまでも待ってる。


A.B.C-Zではセンターでメインボーカルを務めているはしもとくんですが、
正直に言うとわたし彼の声質や歌い方自体はあまり好みではないんですよ。
でも、自分は歌を歌って生きていくんだ、って確固たる決意が宿っているあの歌声が大好きなんです。

冠番組「えびチャンズー」で8mの滝からダイブする前に気合いの一言を叫ぶことになり、
お兄ちゃんたちが番組名を叫んだり(戸塚さん)、はたまた何にも言えなかったり(五関さん)、「自然の神様!我に力を!」(塚ちゃん)だったりする中、
「もっと!おれは!歌を!うまくなる!」って叫んだ最年少はしもとくん…うっ、ってなりますよね…
ちょっと日本語おかしいところが余計に…ううっ…

ちなみに同じくこの舞台に出演している高所恐怖症の河合くんは「俺は木村拓哉だ!」って叫んで飛び込むんですけど、
別の意味で うっ、ってなります…こうやって勇気が欲しいとき河合くんは大好きなアイドルのことを考えて日々生きてるんですかね…
河合くんとは美味しいお酒が飲めそうです。

話が逸れました。


モーツァルトユリシーズという真逆の2役を演じていた河合くん。
下品でテキトーなんだけど魅力的で憎めない天才モーツァルト先生、とっても良かった!めっちゃ河合くんっぽい!
貴族育ちでお父様の愛を一身に受けたまっすぐな瞳のユリシーズもとっても良かった!めっちゃ河合くんっぽ……あれ?


わたしはABC座を観ていてひとつすごくもどかしい想いを抱いていたことがあって、
それはたくさん挟まれるアドリブ部分と台本通りの部分でカラーが違うというかトーンが変わってしまうところだったんです。
どうしてもそこでこちらの気持ちが途切れてしまって舞台そのものの世界に入り込めなかった。

でも今回の河合くんはちゃんとアドリブと台本のトーンが繋がっていて、
それが真逆の2役なのにどちらも河合くんっぽいと感じた理由のような気がします
人間が役を演じている意味はそこにあると思う。

観ているわたしたち観客の拍手があって初めて完成するラストシーンめちゃくちゃ良かったですね!!
これぞ舞台の醍醐味ですよ!!
聴覚を失ったルードウィヒはもう身体そのものが音楽だった。
指揮の上手い下手は無知なわたしにはわからないけれど、全身全霊で音楽になる姿は鳥肌ものでした。

双眼鏡を覗いていたらルードウィヒがモーツァルト先生の死を知る場面ではっしーから大粒の液体が2回ぱっと飛び散るのが見えて、
涙だったのか汗なのか確信はないけど絶対忘れないと思います。


いろいろそれらしいこと書きましたが観てる間ずっと頭の中をしめていたのはこれですよ。

※はっしーはこのカンパニーでるーちゃんと呼ばれているそう

全力で息子やってるはしもとくんを初めて見れたのでわたしの産みたい欲が少しだけ満たされましたありがとう浅野温子さん。
カーテンコール、早い段階でお手振り(片手)を始める河合くんに対し、
小さく拍手してて幕が閉まる直前に照れたようなはにかみ笑顔で両手を振るはしもとくんまじあのふわふわ頭わっしゃわっしゃしたかった。

今週末の大阪公演も怪我なく大団円を迎えられますように!