読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話せない日だってブルーじゃない

かわいいはわたしを救う

第13回ハロプロ楽曲大賞'14

楽曲部門

1位 ええか!?/スマイレージ 4pt

スマイレージの声質がすごく生かされてるなと思う
ええかの連続の部分などは全体的に高めの声の中でかななん(中西香菜ちゃん)の低音が効いていて。
メロディーが多くてどこがAメロだかBメロだかわからないつんく♂さん独特の構成に、 突き抜けるサビが気持ちいい!
歌詞にもつんく♂さんからスマイレージへの愛が詰まってる。

スマイレージシングル曲ベスト3に入るなー。
他の2曲は「ぁまのじゃく」と「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」です。

あと個人的に今年1月転職して、もやもやしたときはひたすらこの曲と「ヤッタルチャン」を繰り返し聴いていたので思い入れが強いです。

若者みな 同じみたいなそんなくくりにゃ しないで頂戴な!


2位 Forget-me-not ~私を忘れないで~/シルベチカ+少女たち 3pt

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」の劇中歌はどれも本当に本当に大好きなので困る!
その中でもこの曲は最初シルベチカを演じる小田さくらちゃんのソロから始まって、
全員で歌い出すときのぞくぞく感がたまらないので…!

リリウムはDVDで観るとそうでもなかったけど生で観たときは振り付け過多に感じることが多くて、
でもこれだけ楽曲と歌の力が強かったらそりゃ振り付け難しいよなぁと思いました。
だって結局この曲みたいにみんなただまっすぐ前を見て歌ってるのがいちばんかっこいいんですもん!


3位 あなたを愛した記憶/キャメリア・シルベチカ 2pt

同じくリリウムの劇中歌でキャメリア役のかななんと小田さくらちゃんのデュエット曲。
メロディーラインがめちゃくちゃ好み!
2人の伸びる歌声がこのメロディーに乗ると、
劇中でのキャメリアとシルベチカの境遇を想って胸が苦しくなります。
観劇後いちばん聴いてた曲。


4位 おへその国からこんにちは/ハロプロ研修生 0.5pt

発表されたときオタクさんたちがざわざわしていたのは感じていましたが、
初めて聴いたのはしばらく経って3月のひなフェスでした。
とにかくインパクトが凄くてずっと耳に残って離れなくて困った…謎の中毒性…
この曲に関するつんく♂さんのコメントは何も見てないけど、
聴いててつんく♂さんノリにノリまくってんなー!と思わずにはいられないところが大好きです。


5位 イジワルしないで 抱きしめてよ/Juice=Juice 0.5pt

どうやらブラス入ってる曲が好きみたい。
「愛の軍団」とかも初めてハロコンで聴いたときかっこよすぎて痺れた!


次点はリリウム劇中歌の「TRUE OF VAMP」「もう泣かないと決めた」、モーニング娘。'14「What is LOVE?」でした


MV部門

1位 シャバダバ ドゥ~/道重さゆみ 3pt道重さんのアイドルとしての集大成、
全てが詰まっているから。

2位 エイティーン エモーションスマイレージ
2pt曲もダンスも元気で弾けてて可愛い!

3位 初めてを経験中/Juice=Juice
1ptとにかく可愛いひたすら可愛い

Berryz工房「永久の歌」と最後まで迷いました


推しメン部門

和田彩花(スマイレージ)
f:id:natsuiro17:20141215003141j:plain

f:id:natsuiro17:20141215013811j:plain