読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話せない日だってブルーじゃない

かわいいはわたしを救う

10/4 アイドルネッサンス 1stワンマンライブ ~エビスではじまるネッサンス!!~

発表があってから2ヶ月あまり、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみにしていたアイドルネッサンスの1stワンマンに行ってきました!

もう、このひとことに尽きます。
フジファブリックのカバーである「夜明けのBEAT」からスタートしてノンストップでまず19曲!
メンバーが登場した瞬間から、ぐっとしなやかさを増した動きのひとつひとつに魅入られてあっと言う間に最後の曲でした。

特に終盤の畳み掛けるセットリストが本当に楽しくて、
気が付いたら無我夢中で泣きながら「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」の"青春のワンツースリージャンプ!"を叫んでた。

f:id:natsuiro17:20151011184201j:plain


大人の考える理想の少女像、をこれでもかと重ねられているけれど、
気付いていない振りをしているのか本当に気付いていないのか…
全身全霊で歌って踊って、舞台裏でけらけら笑い合っている彼女たちには、そんなこと吹き飛ばすくらいの生命力を感じます。

余計なことは考えないでただ伸び伸びと生きている姿を見ていたい。
こんなわたしの願いすら知らないで欲しい。
そんな風に考えているとどんどん思考の沼にハマっていってしまうんだけど、
彼女たちを見ているとそんな雑音までも飲み込む強さを夢見たくなってしまいます。


もしわたしが息絶える瞬間を選べるとしたら、病室で「初恋」のMVを流して欲しい。


熱いライブ映像も公式YouTubeにたくさんアップされていて、見ても見ても追いつきません!

最新映像は6人になって初ライブだったこちらです。



以下メンバー個人個人に対するわたしの印象を年齢順につらつらと。

【新井乃亜ちゃん(高2)】

f:id:natsuiro17:20151010061727j:plain

安定した歌唱力の持ち主で、実質的なメインボーカルはおそらく彼女だと思う。
ふくふくしたほっぺたのジブリ映画に出てきそうな可愛らしい顔立ちをしているのですが、
この日のパフォーマンスはつんと顎を上げた美しい表情に目を奪われることが多々ありました。

今回のお見送り会は立ち位置並びでいちばん最初にいたのでじっと見つめてしまったんですけど
目の前で見るとものすごく顔が小さくてこのぱっちりした目とふっくらほっぺはどこに収納されてるの?アイドルの身体構造どうなってるんだ。

【南端まいなちゃん(高1)】

f:id:natsuiro17:20151010055736j:plain

年齢では年長組ですがみんなの妹キャラ。
と、されていますがパフォーマンスのふとした仕草がとても色っぽくて見ていて胸が苦しくなります。好き。
視線の残し方などがすごく艶っぽいんです。好き…。
星のラブレター」の"♪愛してます 好きにしてよ"という部分でスカートの裾を持ってひらっとさせる振り付けがあるのですが、
そこでまいなちゃんは少し恥じらうように肩で顔を隠すんですよ!あああ!好き!!


…すみません取り乱しました。

同じクラスのまいなちゃんに片想いしたまま卒業する坊主頭の男子中学生になりたい人生だった。

春に発売されたシングル「YOU」のリリースイベントのときは、
まだ表情に余裕がなく必死さが表に出てしまっていることも多くあったように見えましたが、
7月に発売された「夏の決心」のリリイベではそれが全く無くなりぐんと表現力が増していて驚きました。
必死なあまり小さな鼻が膨らんでるのもそれはそれは可愛かったんですけど…そろそろ気持ち悪いですね。これ以上はやめましょうね。

はぁぁぁぁ!かわいい!!
お分かりでしょうがわたしの推しはまいなちゃんです…。

【比嘉菜奈子ちゃん(高1)】

f:id:natsuiro17:20151011040315j:plain

このお写真、菜奈子ちゃんの良さがめっちゃ詰まってると思う!
沖縄県出身で健康的な人懐っこい笑顔がチャーミング。
サビでのヘドバン風の振り付けが激しい「ガリレオのショーケース」を初めて見たときは彼女のダンスの躍動感にとにかく圧倒されました。
はじける笑顔、はじけるダンス!

そしてダジャレが好きらしく自己紹介などで必ず繰り出してくるのですが、
にこにこダジャレ言ってる姿はすごく微笑ましくかわいいのですが、
スマイレージ初期ヲタとしてはそっちに進んでも苦しくなるだけだからやめなさい…!と勝手に古傷をえぐられています。うう。


【石野理子ちゃん(中3)】

f:id:natsuiro17:20151010061254j:plain

まるで深い海のような、 中学生とは思えない何でも受け止めてくれそうな不思議な歌声の持ち主。
彼女の歌と透明感溢れる横顔がとにかくわたしは大好きです。

こちらはおそらくアクターズスクール広島在籍時代の動画です。
この全身に染み渡るような歌声をちょっと聴いてくださいよ…!

センターに立ち堂々と歌って踊っている姿とは対照的にネガティブな性格らしく、
今回も素晴らしいライブを終え最後の挨拶で他のメンバーが総じて前向きなコメントをする中「いつかみんなの心がバラバラになることもあると思うんですけど」と発言し
口々に「ネガティブ!」と突っ込まれるも本人はひたすらに真剣なまなざしで一生懸命話している姿が印象的でした。

そして恥ずかしがる。

アグレッシブに照れる。

理子ちゃんが照れて照れて照れまくっているだけの動画をどうぞ。超かわいい。

【宮本茉凜ちゃん(中2)】

f:id:natsuiro17:20151010061159j:plain

すっきりした一重まぶたの大きな目で端正な顔立ちの美人さんです。
グループ最年少のうちの1人ですがひときわ冷静で落ち着きがあり、
今回もそうでしたが大事なお知らせやMCなどを任せられていることも多い印象。
煽りを担当することも多くその姿がめちゃくちゃイケメンで毎回惚れ惚れしています。
「どかーん行進曲(己編)」の歌い出しとかすごくかっこいい!
かと思えばベイビーレイズJAPANの高見さんが大好きで、
同じイベントに出演し茉凜のために歌うと言ってくれたのに帰らなければならず号泣したりする。

子供か!(子供です)

f:id:natsuiro17:20151008044100j:plain
食べている姿がしあわせそうでなんともかわいい。
のですが、食いしん坊キャラはスマイレージ初期ヲタとしては(以下略)

個人的にはバレンタインのショートムービーでいちばんきゅんとさせられたのは茉凜ちゃんでした。

さぁみなさんご一緒に、きゅん!

【百岡古宵ちゃん(中2)】

f:id:natsuiro17:20151010061215j:plain

つるんとしたおでこと、ふにゃんと目尻の下がる笑顔がとってもかわいい。
こよ語という独自の言語を産み出したり"お空の伝道師"を名乗るなど、ザ・アイドル!という感じの子だなぁと思います。
5年後、自分でブログを読み返したとき枕に突っ伏してうわぁーーーーって叫んじゃうんじゃないかと勝手に心配している。

CDで聞くとそうでもないのですがライブだとお砂糖をこれでもかと使いまくったショートケーキみたいな声の甘さが顕著で、
それがアイドルネッサンスの歌を印象付ける必要不可欠なスパイスとなっているように思います。

岩手県在住で素朴な訛りが愛らしい!


そしてワンマン直前の9月21日に卒業した橋本佳奈ちゃん。
最年長でただひとりの大学生でしたが、彼女の飾らない性格や不器用だけど一生懸命さが伝わるパフォーマンスは、
グループの眩しいくらいのピュアなイメージにとても大きな役割を果たしていたと思います。
違う道に進むことを決めた佳奈ちゃん、これからの活躍を応援しています!


自分でもびっくりするぐらいの熱量の文章を書いてしまった。Twitterのプロフィール変えました…。