読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話せない日だってブルーじゃない

かわいいはわたしを救う

2015年を振り返って

もうすっかり2月も半ばですがこの記事が書きかけのまま下書きに入っていたので今さらアップしてみようかと。
今年はもっと軽くブログを書いていきたいなーと思ってたんですけど早速出来てない…。


2015年は全部で75現場。
内訳はアンジュルム 34、A.B.C-Z 16、アイドルネッサンス 12、lyrical school 8、その他アイドル 6、アイドル以外 1でした。
(対バンがあるので数字が被ってます)

女性アイドルはCDの発売週やその前後に、CDを買うとミニライブや握手会に参加出来る即売イベント(リリースイベント、リリイベ)と呼ばれるイベントが行われるので自然と参加数が多くなりますね。
ミニライブだけならCDを買わなくても見られる、という場合がほとんどで、主にタワレコなどのレコード店やショッピングセンターで行われています。
A.B.C-Zは1年通して舞台が多く単価が高いのでお金はアンジュルムよりかかってるかもしれない…怖いから計算しない…


マイベスト現場はABC座2015と4年振りのアンジュルムホールツアーかなぁ。
生まれて初めて全ステしたアリサマも最高の誕生日を過ごせたはしソロもなんと塚ちゃんのセンターソロパートから始まるサマパラも、
デビュー5周年の武道館も花音にとって最後のライブハウスも花音卒コン武道館も、
どれもめちゃくちゃ楽しかったし何度となく胸がいっぱいになったし思い出がたくさんだけど、
振り返ってこの年いちばんだったなぁ…としみじみ思うのは上記の2つ。
初めての試みや挑戦もあった上で、改めてわたしが愛してやまないこの2つのグループの、変わらない根っこ、を感じる時間だったからだと思います。



そして、実はひそかに2015年の抱負を3つ掲げていました。

①遠征を減らす
まずもともとのマイルールに"なるべく遠征しない"があるのにも関わらず、
2014年は5月からほぼ毎月どこかしらへ遠征していたのでこれが最大の目標でした。
福田花音さんの卒業が決まったことに伴って当初の予定より少し増えましたが達成したと言っていいんじゃないでしょうか!

減らすと言いつつ1月から2泊3日でハロコン名古屋に行ってるんですけどね…あやちょのハロプロ成人式が見たかったんです…
地元高知から来た妹(さくらちゃんヲタ)と落ち合って参戦したんですけど名古屋らしいことと言えば手羽先食べたくらいで、
後はグッズ並んだり2人して好きなメンバーのコレクションクリアファイルを一生懸命集めたり大器晩成の発売記念トークイベへ行ったり。楽しかったなー!

f:id:natsuiro17:20160107014753j:plain

今年は名古屋ではなく中野サンプラザに妹と入ったのが2016年現場初めでした!ちょー楽しかった!!ブログ書きたい。書きます。

②宝塚観劇
宝塚そのものというよりは宝塚のファンの方々の生態に興味が湧いてきて、一度観てみたいなぁと思ったんです。けど!そんなお金どこにもなかった!
しかし数人にぽろっとこぼしてみただけで実はヅカヲタという人がたくさん見つかったので、ぜひご教授願います…でも沼にハマったらどうしようと思うとちょっと腰が引けている自分もいる…

③有岡くんを見に行く
どうやら年末年始のマイブームだったようだ。
いや今も見ていて好きだな、って思いますよ!
わたしHey!Say!JUMPだったら有岡くんだなって気付いたときのしっくり具合といったら!
なんで今まで気付かなかったんだろ!どう考えてもわたしは有岡くんじゃないか!
グループが上昇気流に乗って簡単に見に行ける気がしないので今は機会があれば、という気持ちで…
これからもゆるく愛でていきたいです。


遠征を減らすという抱負は達成出来たものの総現場数は2014年の60から大幅に増えてしまったため、
2016年は現場数を減らして貯金する、を目標に頑張ります。
で、えびちゃんコンサートはいつやりますか!現場くれ!!(矛盾)