話せない日だってブルーじゃない

かわいいはわたしを救う

<お題箱より>Twitterレポの受け止め方(2017.11.5)

夏さんこんばんは。ツイッターとかの舞台やコンサートのレポってどう受けとめてますか?感じ方って人それぞれだし、書き方によって1が10になっちゃうこともあると思うんです。そしてそのレポがその人…、例えば塚田くんのイメージのひとつになっちゃうのって怖いなって思うんです。(2017.11.5)

 

こんばんは、質問ありがとうございます!
んー代表的なものだと泣いた泣いてないとかですかね……。
わたしよく自分の好きな子に対して「世界一かわいい!」って言うんですが、それは「わたしの世界」、心の中で大切に手入れしている箱庭のような宇宙のようなもの、その中でいちばん!というイメージです。ひとの数だけ自分の世界があって、それぞれの「世界でいちばん」があるんじゃないかな。
レポなどを見たり友達とお喋りするときも、そんな誰かの箱庭を覗き見る感覚で、最終的には自分の目で見たもの感じたものがすべてだと思っています。
アイドルとは偶像崇拝だといいますが、その偶像をかたちづくっているのはアイドル本人の発信するアイドル観と、それを受け取ったひと、双方なのかもしれません。それぞれにそれぞれの偶像を持っている。
改めて考えてみると、おっしゃる通りとても怖いことで、その怖さは絶対忘れちゃいけないなって思います。
でも同時に、わたしは星の数ほどの偶像をまるごと飲み込んでなんでもない顔でにこにこキラキラしてステージに立つひとの強さを信じています。それもまたわたしのつくった偶像です。それが「アイドル」だと思います。わたしはアイドルが好きです。