話せない日だってブルーじゃない

かわいいはわたしを救う

わたし的TIFの楽しみ!!2024

塚☆リカちゃん!!TOKYO IDOL FESTIVAL初出演!!おめでとうございます!!やったー!!夢!??

当時バリバリのハロヲタだったわたし、ひょんなことから初めて男性アイドルを好きになり、初めて参加したコンサートの自担ソロコーナーで現れたのが塚☆リカちゃんだったのでした。

あれからちょうど10年……変わらずライブアイドルが大好き、そして塚☆リカちゃん大好き!なわたしにとっても本当に夢のよう……!

せっかくなので、楽しみな気持ちとともにTIFについていろいろ書きたいと思います。

各ステージの雰囲気や服装・持ち物、好きなグループなど参考になったらうれしいです。

 

【服装・持ち物】
f:id:natsuiro17:20240725231250j:image

フェスでは推しのTシャツを着たい派!!

昨年はこんな感じで1日目には最愛のタイトル未定、2日目は先日7/21にラストライブを行いこれが最後のTIF出演だったtipToe.のを着てました。

だいたいライブに行くときはロングのワンピースが多いです。フェスではどうしても荷物が多くなってしまうのでリュック

先日NATSUZOMEというアイドルフェスに行った際にユニクロのエアリズムアームカバーを試してみたら、暑さもやわらぐし疲労度がかなり軽減されたように感じてめちゃめちゃ良かった!!男女兼用デザインも助かる。

日傘は有料エリアでは使えませんが、ステージ間の移動距離が結構あってカンカン照りの中を歩くのはつらいのでわたしは持っていってます。

冷やした麦茶凍らせたソルティライチを持っていって、飲みきったら現地で買います。

あと友達に教えてもらったマツキヨの冷感タオルが60cmの長さでめちゃ良かったので買う!

(去年ビオレの使ってみて良かったんだけど、46cmと首に巻くにはちょっと短いためあちこちに他の人のゴミが散乱してたので……)

これにハンディファンの風を当てると涼しくて気持ちいい。

 

【各ステージ】

一般発売で購入した場合はまず電子チケットを提示してリストバンドを受け取るのですが、時間帯によってはかなり混んでいるので並ぶ時間の余裕をみて到着する必要があります。

毎年ステージ構成など少しずつ変更があり、当日になってみないとわからないことも多いので例年通りであればという前提で以下参考にしていただけたら……。

 

TIFの象徴といえば、<SMILE GARDEN>!

下が芝生になっていて、夕方になって風が吹いてきたりするととても気持ちいいステージです。

 

今年はスマイレージ15周年の記念ステージもあるなんて……わたしにとってもメモリアルイヤーすぎる、一生忘れない……。

タイトル未定の妹グループ、限りなく白くの白瀬ななこさんも出ます!!

 

2日目の夜には恒例のIDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTICというコーナーがあり、昨年はわたしの最愛の冨樫優花さん(タイトル未定)と原田珠々華さん(ex.虹のコンキスタドール、ex.アイドルネッサンス)が弾き語りでコラボするというこれまた夢のような素晴らしい時間がありました。生きててよかった。

今年も冨樫優花さん出演しますのでぜひ聞いてほしいですお願いしますお願いします

 

おもいっきりわたしいる。姿勢悪くて恥。こんな感じでゆったり楽しんでいることが多いです。

 

もうひとつ、TIFといえばの<SKY STAGE>!

 

湾岸スタジオの屋上にあり、遮るものが何もない大空を背にしたアイドルさんのライブが見られるというもはやこれ以上ないくらい最高ステージです。

ただ屋上なのでたどり着くのが大変です。まずエレベーターに乗るのですが、タイミングによっては大行列で何十分もかかることがあるので注意です。そこからさらに階段をひたすら登らされます。

唯一のトイレはエレベーターを降りた先にあります。

 

メインステージである<HOT STAGE>!

お台場冒険王のステージがTIF期間だけHOT STAGEとして使用されてるものです。(8/22のA.B.C-Zめざましライブも同じ場所!)

 

フジテレビ本社横の<DREAM STAGE>

こちらも冒険王のステージがTIFで使用されているもの。今年は有料エリア外からも見られるステージがここだけになったみたいです。

半入れ換え制というかタイミングによってはすぐ入場出来ず、ライブ終わりエリアから出てくる人たちの行列が区切られるまで階段で待たなくてはいけないので、しっかり観たいステージがある場合は余裕をもって行った方がいいかも。

 

<HEAT GARAGE>

Zepp Diver Cityです。涼しい、広い、見やすい、トイレ行きやすい。ありがたい。暑さでしんどくなったら休憩がてら入ったりします。

 

<DOOL FACTORY>

普段はテレビ収録のためのスタジオだそうです。建物に入ってすぐステージではなく少し歩きます。ライブが終わったタイミングだと出てくる人が途切れるのを通路で少し待つことがあります。トイレが無いので注意です。

 

<INFO CENTRE>

室内で、主にトークステージが行われている場所です。毎年恒例のカラオケバトルがあり、2022年の優勝は冨樫優花さんでした!!(隙あらば推しの自慢)

今年は同じくタイトル未定から阿部葉菜さんが出場するとのこと、まず大好きな歌声をソロで聞けるというのがうれしい。

入場規制がかかっているときは外に並んで、退場した人の分だけ入れます。中では床に座らないといけないのでちょっと足腰つらい。

 

<GREETING AREA>

アイドルフェスといってもそんなに他のロックフェスなどと違いを感じたことはないのですが、大きく違うのは特典会があることかなあと思います。

f:id:natsuiro17:20240726120222j:image

グループによってレギュレーションは違いますがこんな風にチェキを撮ってもらってお話することができます。

そんな写真なんて……お話なんて……恐れ多くて……その気持ちわかる!!わかります!!わたしもなかなか一歩を踏み出せないタイプの人間で……

でもライブアイドルのほとんどは活動する上でこの特典会が不可欠なので、良いライブを観たら、この感動を行動で示したい!という気持ちで参加しています。

そしてやっぱり楽しかったー!!を直接伝えられて、受け取ってもらえるこの文化がわたしは好きなんです。

 

新規無料というグループや、TIF限定でそのようなキャンペーンをやっている場合も多いのでぜひ気軽に参加、したい、ですね……!!(自分への鼓舞)

金魚釣り(TOKYO IDOL縁日)という催しもあります。(写真の金魚は冨樫優花さんに釣ってもらってサインを入れていただいたもの)(改めて説明すると謎すぎる)

 

特典会がなく物販のみの場合もこちらで販売が行われます。

エリアに入る際に手荷物検査があり、タイミングによってはすごい行列になってます。

女性専用レーンがあってそちらは格段に空いてますが、空港の保安検査のように未開封であってもペットボトルなど口を付けて確認する必要があるので準備して向かうとスムーズかなと思います。

あと、周囲に人がいなくても中に入ると日傘は禁止のようです。

(8/2 1日目 追記)

浮島STAGEのエリア以外は日傘OKになっていました。

 

<浮島STAGE>

今年から新設されたので詳細がわかりませんがGREETING AREA内にあるとのことで、上記のように入場に時間がかかる可能性があるので余裕をもって向かおうと思います。

 

ちなみにフジテレビ本社側にいる場合はダイバーシティ東京プラザ内、湾岸スタジオ側にいるときはINFO CENTRE横のトイレを使うことが多いです。

 

タイムテーブルを組むときは公式がかなり見づらいのでこちらのサイトにお世話になっています。

 

 

最後に、ぜったい観るぞーー!と楽しみにしているグループを紹介させてください!!ここからが本題です!!

 

タイトル未定

〝何者かになろうとしなくていい、何者でもない今を大切に〟というコンセプトのもと、otsumamiというユニットでボーカルmikanとしても活躍している歌姫・冨樫優花さん、おにぎりあたためますかのナレーションに抜擢された元気印・阿部葉菜さん、そしてグラビア進出もめざましい万能ガール・谷乃愛さんの現在3人体制で活動しています。

めちゃくちゃ説明口調になってしまった。

 

2022年メインステージ争奪戦で優勝し、北海道発のグループとしては初めてTIFのメインステージに立ちました。

 

この「薄明光線」という曲で冨樫さんの歌い出しに天命に近いほどの衝撃を受け、それがきっかけで今に至ります。

 

ライブの定番曲「鼓動」!

先日フジテレビで放送されたTIFの事前番組ONE SONG FES.でも披露されたアンセムです。

 

最新曲の「壊せ」!この景色をTIFでも見たい!!

 

LINEの友だち追加(下記のリンクをクリック!)でサインなしチェキ無料ですので、こちらもぜひ……!

LINE Add Friend

 

fishbowl

静岡県発、ヤマモトショウさんがプロデューサーとして全曲書かれているグループです。実はまだ新体制見れてない!

九天

九天

  • fishbowl
  • J-Pop
  • ¥255

九天」という曲が超かっこよくて好きでこればっかり聞いてる。この特徴的な低音ボーカルかっこいい誰!?って思ったらたぶん新間いずみさんです。

 

ライブの定番曲「熱波」を聞くと無条件で血湧き肉踊る体にされてしまった。

 

Ringwanderung

とにかく観てほしい、そして圧倒的な歌唱力とライブ力にぶん殴られてほしい!!

燃える火曜日」かわいくてかっこよくて強くて大好き

ライブの定番曲「パルス」!全員踊れ~~!(by佐藤倫子さん)

いちばん好きな曲は「waving」です!!

 

さとりモンスター

とても好きな曲調で好きなライブするグループ!最近たまたま見る機会が多かったので好き度が増している今。

こちらのライブダイジェスト序盤で連続バック転を披露しているメンカラ赤の空中つきさん(高知出身!同郷うれしい)、コミカルな表現がすごくかわいくてわたしのハロヲタ心にぶっささるオレンジの遠野寧々さんが好き。

 

この曲の〝わたしらしく生きていく旅〟という歌詞で伸ばした手を胸元に引き寄せる振り付け、全員がこんな風に表現できるグループいいなあ~ってなります。

teenage」という曲がめちゃくちゃ好きなんだ……。

teenage

teenage

  • さとりモンスター
  • J-Pop
  • ¥255

 

himawari(船橋)

ひそかにかなり楽しみにしているhimawari(船橋)さん。

SKY STAGEでこの曲聞きたいな~~

(このMVの頃とはメンバー編成がかなり変わってます)

 

situation

シチュアシオンと読みます。すごく難解な音楽をさらっとあくまでアイドルとしてやっていてめちゃくちゃかっこいい。

昨年のTIF、HEAT GARAGEで「綺麗だ。」の最後に全員床に倒れる振り付けで終わって、暗転して無音の中ハケていったのが超かっこよくて忘れられない!

 

そして!

塚☆リカ

塚ちゃんこと、A.B.C-Z塚田僚一さんがプロデュースする女性アイドル。

多くのアイドルと同じように女性アイドルに憧れてTIFに憧れて、とうとう夢を叶えた塚☆リカちゃん!!!

はあ、本当にすごい本当にうれしい本当に楽しみ。

 

SMILE GARDENもSKY STAGEもラジオ体操もあるよ~~

TIFではヤマモトショウ×宮野弦士の新曲と、新衣装が初披露されるとのこと。

はあ~本当にすごい本当にうれしい本当に楽しみ(2回目)

 

今現在ネット上で曲が聞けるのはインスタにアップされたこの「私をさらってプロデューサー」のみです。いや歌声かわいすぎる!!!

 

 

(7/28 追記)

新曲がインスタにアップされました!

スカスカスイカ

スカだ!!タオル曲だ!!

 

 

 

こんな長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。TIF2024楽しみましょうね!!いのちだいじに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に最後の最後に、本題からは外れてしまいますが大好きなグループのライブ映像をそっと置いておきます。

わたしはライブアイドルが好きだーーー!

 

tipToe.

blue eyes trip(2曲目)→勿忘草と花雨(3曲目)の柚月りんちゃん無双タイム!!

 

きのホ。

京都発のグループ。とにかくごんぶとなライブ!!最高!!おーれーの、くるちゃん!!

 

PUREGRIS

最後の陽凪響子さんの表情~胸がぎゅっとなります大好き。